「出てくるものだけ」

ライブ活動(歌っている)斉藤めいのブログ https://saitome.localinfo.jp/

何も思わぬはずはなく

ああ言ってはみたけど、それは正しかったのか。 あのときの行動は、最善だったのだろうか。 毎日毎日思う。 何かを言う度に、何か行動をするたびに、罪悪感が残る。 だって違う角度から見たら、これって間違いかも知れないじゃない。 それでも発言すると決め…

ねずみに齧られても

斉藤めいです。今年もよろしくお願いいたします。 って言いつつ随分時間が空いてしまい、あまりに時間が空いてしまうと人は忘れてしまうから、このブログだって多分忘れ去られてしまってて、それも仕方ないんだよなぁと思う。寂しいなぁとも。 思いながらで…

許して許して

世の中のものが全部、許せないものだらけのときは辛かった。何を見ても、どんな人を見ても「あんなのありえない!かっこ悪い!ダメだ!批判!」って決めつけてたら、自分が何をするにしても「こうやって批判されるかもだから止めとこう」ってなって、結局何…

サバイバル

昨日できた新曲。歌っていて苦しい。心的に。 これは初めての気持ちで、どういうことなのだろう。 良いことなのか、悪いことなのか、この先変わっていくのか、わからないから、しばらく様子をみていようと思う。 なんだか最近私は人に対してサバサバしている…

私のブログはきっと流行らないだろうね?

夕焼けの空を眺めていて、あれ、もしかして今完璧じゃない? ずっとここにいてこうしていたらいいんじゃない? なぜ、変わろうとするのか、進もうとするのか。 今、この時点で、私と空があって、もう他に何も求めることなんかないのに。 なんで私は、ベラン…

右でも左でも真ん中でも上でも下でもある私

誰を選んで、誰を好きになって、嫌いになって、応援してみたり、批判してみたりすること。 何もかもが自由ではあると思う。 だけどそういう自分の”感情”と共に、「人間って、そういうものだよねえ」という″理解”が必要だとも思う。 『人間って、権力とか影響…

いつでも焦る気持ちは強い方で、焦ってるのが平常運転みたいなものなんだけど、 時には深呼吸して焦らないのも大事だな、焦ったら余計遠回りなんだから、いったん落ち着くことが逆に物事が早く進むよね。とか大人になったから思える。 それでもやっぱり、焦…

GO

あまり長く書かないと忘れ去られてしまうよなぁと思いつつも、 消極的な理由では「これを書いたところで何になるんだろうの無限ループで何も書けなくなる期間に突入してた」、 前向きな意味では「レコーディングという音楽を記録する作業を生まれて初めてと…

君にふにゃふにゃ

もう二度と歌えない気がしてたけど声が出た。 自分は死んでしまったのかと、死んでなくても随分長い時間深い水の底みたいなとこにいたなと思っていたけど、まだ二週間、いや一週間くらいしか経ってなかった。 やっぱりとてもせっかちみたい。 * 何度同じこ…

YES

人間が好きだから歌を歌っている。 そう言った自分に、ものすごい速さで返答をする「本当か?本当に人間が好きか?じゃあ人間の、汚い部分、弱い部分、おそろしい部分、ダメダメな部分、狂気、残酷、嫉妬、虚栄心、哀しみ絶望、それをすべて見てもすべて承知…

ざれごと

あの子に「大丈夫だよ」って言う為だけに、そしてその言葉に説得力を持たせるためだけに、歌って、動いてるのに、いつのまにか必死な毎日でそれを忘れていた。 でも忘れたってまた思い出したらいいんだ。何度でも何度でも、忘れて思い出せばいいんだ。それ自…

分かりあいたい

誤解されようと、どう思われようと、 私は私でしかないよ。 最初から最後まで、私でしかない。 何も変わってなどいないよ。 音楽をやる前も、今も。 いや生まれたときから。産まれる前から。多分これから先も。 本当に何ひとつ変わらないんだよ。 全部わかっ…

お金があってもmore money?

クラウドファンディングが成功しました。 本当にありがとうございました。 感謝の気持ちがものすごいです。 いいアルバムを作ります、よろしくお願いします。 斉藤めい初のフルアルバムを「みんなに協力してもらって作りました」と言わせて作戦!の活動報告 …

コミュニケーション

人と話しをしているとき、その中でも特に『相手が私について話すとき』のこと。 その人が話をしている内容とか、言葉使いとかよりも、 「どんなつもりでその言葉を言っているか」、そして「(感情的に)どこを向いて言っているか」の方が気になる。 「あなた…

新年早々

2019年ですね。 皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 去年はいい年でした。それは「ハッピーなことがたっくさん!」という類の良さというよりは、「いろんなことがあったけど、それが一つ一つこれからの身になっていくんじゃないかなあ」という、…

私の軽やかさ

camp-fire.jp 初アルバム作成にあたり、クラウドファンディングを開始しました。 あなたの過去の意味を、未来につなぐためのものにする音楽と、アルバム作りよ。 500円からすべての支援者の名前をクレジットするから、この現代のラブ&ピースにあなたも参加…

新月

saitome.localinfo.jp ありがとうございました。 「面倒くさいこといろいろ書きつつも、終わったら『最高でした!』って結局言うんじゃん。」 と自分で思いますが、 そうです。めんどうくさいあの不安でどうしようもない気持ちを経験した後の、成功だったか…

面倒くさい私の大事な前夜

頭の中がまたゴチャゴチャしてくる。 「ミュージシャンは人に夢を与える役割だから」、「人前で弱音なんて吐いてはいけない」? そうだね、いつだって笑顔で、誰かを元気にすることができたら、どんなにいいだろう。 それでも私は取り繕うことができない。 …

音楽と動物

最近ちょっと気づいたかもしれない。 私って、自分に自信がないと思ってたけれど、本当は誰より自分が可愛くて大好きなんじゃないかと。 自分のことが嫌いと思っていたけれど、本当は、他人の言葉ですぐに揺らいでしまう自分をなんとかしたかっただけなんじ…

心の内側

私に何がわかるというんだろうか。 あの人の心の内側の。 いつも元気そうに見えるあの人の、 強気にみえるあの人の、 いつも笑顔のあの人の。 強がってばかりいるあの人の。 心の内側に本当は何があるんだろう。 それを、私はどれだけ分かることができるんだ…

ライブ

音楽ライブをやっている人間ですが。 8月後半に、核となるライブが立て続けにあった。 17日に、北と西から4人の友人ミュージシャンを呼んだお盆自主企画ライブ。 25日、この夏4度歌いに行った江ノ島の海の家を借りて、自分で声をかける事ともに、SNSでも出演…

時代おくれな言葉たちを今日も抱きしめ行く

負けるもんか、自分なんてダメじゃないかという思いに、 負けるもんか、自分なんてダメじゃないかという思いに便乗した、「だから今は何もやらなくていいや」という怠慢に、 負けるもんか、自分なんてダメじゃないかという思いに便乗した、「だから何もやら…

本当に言いたいこと

自然災害が、たくさん起きてますね。「で、何すんの?」って人類問われてる感、めちゃめちゃある。 破滅か再生か、二択だとしたら、『無視』が破滅で、『1mmでも1円でも自分の持つものを誰かに差し出す』ことができるのが、再生と思う。破滅再生の間をとっ…

サマータイム

夏は大好きな季節です。 でも「暑いのは苦手、冬の方がいい」って思う人が周りにチラホラいたから、「夏、やっほーーーーー!!!」となるのになんだか悪い気がしてしまって、なれずにいた。 でもその遠慮って何かいいことを生むの?生まないんだったら、思…

決めつけないで

決めつけないでくれよって思う。 あのときの出来事を、「それはきっとこういうことだよ」なんて。 いやたとえ決めつけでも、自分の中で、ストンと納得できるようなものであれば、全然いいんだよ。その言葉がスッと入ってきたなら、多分それで合ってると思う…

勇気は5年越しに使う

今日路上ライブをした。 「あー、よくいるよね、道端で歌ってる人」 とお思いだろうか。そうだ、別になんでもないことだ。ある人からしたらなんでもないこと。 でも私からしたら4年越しだ、4年越しの思いで、勇気だ。 勇気を出すのに4、5年はかかるんだ、私…

引き出し

怒涛の4月を過ごしておりました。 いいよいいよ、いい感じだよ。 悪いときもご愛敬。大きく見れば、そう、それでいいんだと思える感じ。 4月は福島の人たちとたくさん会ったなあ。 埼玉出身だけど、なぜだか私は福島が大好きで、小さい頃から姉妹都市の関係…

嗚呼

いろんな人がいろんなことを言うよ。 あの人もあの人も間違ってない。全部正しい。 だからそれを一度全部受け取ってみて、解釈してみて、「あの人はこういう立場から物事をみてるからああいう風に思うのかもしれない」「私は違う意見だけどあの人の経験して…

収集作業

自分一人の力じゃもうどうにもならない気がして、 「ああきっと、仲間に助けられる日になるんだろうなあ」と思っていたら本当にそうだったワンマンライブ。 とても良かった大成功だった。 お客様が、直前まであまり集まらなくて、ああ、どうしよう、たくさん…

新しい世界の幕開け

今年はありがとうございました。 ずっと前に出会ってくださった方も 今年出会えた方も まだ見ぬ方々も、良いお年をお迎えください。 2018年は、良い事がたくさんあると思います。 皆大吉!!!!! クリスマスもお正月も、「はしゃぐのはカッコ悪い(なんと…