「出てくるものだけ」

ライブ活動(歌っている)斉藤めいのブログ https://saitome.localinfo.jp/

呟きマシンでなんとなく呟けないことはここで呟く

・中心で目立って輝いている人より、それを近くで見ながら無邪気に笑っているような人が好きだ。昔からそうだ。

 

・タレ目のいかにも優しそうな顔をして、落ち着いた声で理知的に話す、詐欺師に出会ったことがある。信じるに値する良い人だ、と数年気付かず思い続けてしまった私にももちろん非があり、オレオレ詐欺なんかを笑えない。騙されて愚か。だけどいつだってそれでも、騙すほうが悪いのだよ。人の弱さ、望むもの、優しさに漬け込むのがやり方というならば、そんな性分の人間はいつか孤独に朽ち果ててしまえ。

 

・暮らす自分と、唄う自分、そして書いてる自分は大きく違う、ギャップがあるねと言われることもあるけど、

日常誰かと話しているときに、唄うときみたくずっと攻撃的なことを考えている訳ではないもちろん。自分の持つ一面一面を、そのときどきに見せているのか?と思うけど、やってみたら、出てきたものを不思議に思うことは誰にでもあると思う。だから唄ったり書いたりする必要があるのね。別に表現者、だなんて大それたものじゃないとしても。