「出てくるものだけ」

ライブ活動(歌っている)斉藤めいのブログ https://saitome.localinfo.jp/

いつも遅い私は駆け引きなど知らない

私はいつも遅い。

 

誰かに何かを言われたら

二晩くらい

その言葉を反芻し、飲み込んで解釈し、

やっと理解できるのだ。

 

だからすぐに言い返さなくてはいけないディベートとか討論とかそういうのに、

とっても向かないだろう。

 

気が付くのも遅い。

みんなが当たり前のようにやっていることを

「あ、そうやればよかったのね?」と10年後に気づいたりする。

 

嫌になっちゃうよ。

言われっぱなし、

気が付いたら年をとっていました。

なんてことは、しょっちゅうよ。

嫌になっちゃうよ。

 

それでも、その瞬間に答えたことで

「ああ あんなこと言っちゃったな」と思うことはあっても、

二日かけて考えたことはあんまりそうはならない。

 

気づくのが遅くて気が付いたら年をとっていました、

だけどもう、今からは揺るがない。

 

そのことを誰が責められるっていうのよ。

だからこそあなたに出会えたし。

 

方向さえ間違っていないのなら

遅い私だって許したい、許すのよ