「出てくるものだけ」

ライブ活動(歌っている)斉藤めいのブログ https://saitome.localinfo.jp/

面倒くさい私の大事な前夜

頭の中がまたゴチャゴチャしてくる。

「ミュージシャンは人に夢を与える役割だから」、「人前で弱音なんて吐いてはいけない」?

そうだね、いつだって笑顔で、誰かを元気にすることができたら、どんなにいいだろう。

 

それでも私は取り繕うことができない。

ダメなときはモロにダメな顔になってしまう。

そのことを、「ああ、皆さんの前でこんな顔をして、自分はダメだなあ」と思うとますます落ち込む。

どうしたらいいのか。そもそも人前に立つことが向かないのか。

そして「夢を与える人」が「人前で弱音なんて吐いてはいけない」のは本当だろうか。

 

吐き方によるんじゃないか。

ただただ垂れ流すだけじゃなくて、あわよくば、「この人も凹むことがあるんだな…」とかって、同じような気持ちになる人に、むしろいつでも常時元気な人よりも感情的に側にいられるような凹み方はできないだろうか。

 

私の辛さは、凹みは、傷は、ただ私を傷つけるためにあるのではない。

同じような誰かに、「そんなときもあるよね」と言えるようになるための痛みだと、思っていたいのだ。

 

ワンマンライブが近づいている。過去2回もそうだったけど、やっぱり今回もプレッシャーに押しつぶされそうになっている。

初めてのワンマンライブのあとに、思い描いた1年半後の自分に、私は

なれているのだろうか?到底届いてないんじゃないか?こんなはずじゃなかったんじゃないか?足らないことだらけじゃないだろうか?どうして、何が間違っていたのか、何が私に足りないんだ。

過去と比べてしまうし、足りてないものばかりを数えてしまう。ああやっぱり私が暗いのかなあとか、明るいところに人は集まるよね、とか、私の音楽も人格も何もかもわかりづらいのから人は集まらないのかなとか、人を楽しませるように煽るのも結局下手くそだしなあとか。

足らないものだらけだ、喉が渇いたように苦しい、苦しい、苦しい、とても苦しい。

 

でもそんな足らないものばかり数えている自分は壊れてしまえばいいと思う。

そしてシンプルに生まれ変わればいいと思う。

たった今から、勇気も何も必要としない、ただ自分が淡々とできることをやり続ければいい。

「なぜうまくいかないの?!私がダメだから?!」とかって感情的にならずに、ただ続ける。

帰ってきたらよく眠ろう。

そしてステージの上にいるときだけは、目の前にいる人たちにいつも通り歌えばいい。

 

いいや、こんな考え自体、まるごとどこかにやっちまって、

ただ思うように振舞えよ斉藤。

 

ギターを始めて5年が経ちます。弾き語りを始めて4年が経ちました。

最初の頃の初期衝動のある斉藤の方がよかったです、

なんて、誰にも言われたことないのに、

「もしかして最初の方が良かったの?ねえ?そうなの?」と自分でも思ってないのに考えている。

 

そんな、少しギターを弾いて少し技術が身についただけで、なくなってしまう衝動のことなんてどうだっていいよ。

いつだって私の中には同じものがあるよ。誰にも気づかれずに通り過ぎられたとしても、いつか報われたとしても、ずっとずっと変わらないよ。それを本当に大切しているから、私が私じゃなくなるときは、身体がなくなるときではなく、この大切がなくなるときだよ。外側のものだけが、形を少し整えてたりして変わっていくよ。

 

これは孤独な獣道です。本当に間違ってない?この道は間違ってない?

そんなことはわからない。わかってしまったらそれは獣道ではない。

 

 不安だ不安だ不安だ不安だ。

ああ、初めてのワンマンライブのときに、「これからは自分なんて…じゃなくて、自分を最高と思っていきます」って、言ったじゃないか。また自分なんて…って思ってるのか?もう本当にめんどくさいな自分。

思ってようが、思ってなかろうが、どっちだっていい。どっちだっていいんだよ。

思ってたからなんだっていうんだよ。思ってるからダメだ、じゃまた永遠に同じとこをグルグルしてんだよ。ダメと思ってるから悪いとかじゃないんだよ。

思ってようが思ってなかろうがこのまま行くんだよ。思っててもいいんだよ、だって進むことに変わりはないからさ。

 そのことをちゃんとわかったら、もう面倒くさいこの自分のままでいいから、

重い重い自分の足を進めてあなたの待つ場所へとつながる扉を開けるのです。

 

だから私は、どんなにめんどくさいことを言ってようと結局は大丈夫です。

ワンマンライブがあります。↓ぜひ来てください。

【斉藤めい 3rdワンマンライブ】

11/16(金)真昼の月 夜の太陽(東新宿)

 open18:50 / start19:30 ¥2,300+当日ドリンク代 

 ✾演目&ゲストミュージシャン✾

 ・ギタ―弾き語り:斉藤めい

 ・ピアノ:村松亜紀

 ・ピアノ:黒田玲兎、オーボエ:Takashi

 ・バンドセットwith 2RPM(Gt.つる、Vn.RURI、Dr.プニ夫、Ba.まあ)

 

予約はコメント欄かmonbiri_4@yahoo.co.jpにメールをください。

16日0:00までの予約で当日「あなたは大吉」おみくじ(全部大吉以上で斉藤の手書きおみくじ)が引けます。