「出てくるものだけ」

ライブ活動(歌っている)斉藤めいのブログ https://saitome.localinfo.jp/

新年早々

2019年ですね。

皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

去年はいい年でした。それは「ハッピーなことがたっくさん!」という類の良さというよりは、「いろんなことがあったけど、それが一つ一つこれからの身になっていくんじゃないかなあ」という、物語でいう大盛り上がりの前の、でも重要な伏線があちこちにあったんじゃないかと思える時間でした。

そして2019年の大盛り上がりへ。なんだかそんな予感がします。

予感というのは、根拠はないけど未来を信じるという意味でとてもいいものです。

あなたの未来も含めて、です。楽しみですね。

 

 

新年早々、ギャーッと泣き叫んでいたところです。

最近友人の子どもに会う機会があって、子どもが泣いたりぐずっているのを見ると「ああ、なんかわかる気がする」と思ってしまう。

私の感性、赤ちゃんと一緒になりつつある。信じてもらえないかもしれないけど、最近そんな感覚があって、気が緩んでると、何か刺激があると反射で一秒で泣いてしまう。

大人なのに…って恥ずかしくて誰にも言えなかったけど。

 

で、新年になんで赤ちゃんみたいになってたかっていうと、

さっき、「やれるならやった方が絶対プラスになる」という出来事があって、

「それをやらない=びびってる、逃げてる」みたいな流れになって、自分自身でも「私はびびってるだけだ」と思ってたから、「よし、これは逃げずにやろう!」と決めたつもりだったんだけど。

でも、めっちゃ泣けてきた。

「嫌だーーー!!!やりたくないーーーー!!!」って。

「ウワーーーーーー!!!!」って。

 

もう理屈じゃない。理屈じゃないんだよ。

やりたくないことをやらないのは逃げてるって、逃げさせてくれよ。

逃げずにそれをやったらいいことがあるかもしれないけど、

やってるとき、やり終わってからも辛いと思う心を、自分以外の誰もケアしてくれやしないよ。

 

それに実は私、何度かそれを試したことはあったんだ。やらず嫌いだったわけじゃないんだよ。

でも何回やっても一向に慣れることはなく、それをやってる間ずーーーっとしんどい気持ちだったんだ。

多分、向いてないんだよ。

 

できないこと、向いてないことから逃げて逃げて、

得意なこと好きなこと楽しいことをやろうって、そんなにいけないことかな。

 

 

 

私は、何度か書いてるけど、ライブを始める前、人前で歌うのが本当に怖くてやりたくないと思ってた。

でもそれは、今思えば「人前で歌うこと」が怖いというよりは、「人前で歌って、悪い評価をされること」が怖かったのだと思う。「いい評価しかされない」ってわかってたら、すぐやってたと思うし。笑

でも歌うこと自体は本当はずっとやりたかったから、「人前で歌う」のができるようになるために、「人前で歌って、悪い評価をされるんじゃないかと思うこと」を乗り越える必要があったから、あのときの怖さは、確かに乗り越えなくちゃいけないものだった。

そういう「本当にやりたいこと」を焦点に当てたときの、「これは逃げちゃダメだ!」ということは、確かにあると思う。

 

でも、今のこの「やりたくない!!!!」と私の心が赤んぼのように叫ぶことは、本当にやりたくないことなんじゃないかなと思った。

できるならやる、に越したことはないけれど、この私の心の中の子どもが本気で嫌がるのを、無視してまでやることではないのじゃないかと。

だって無視し続けたら、きっと絶望しなくていい未来に絶望してきちゃうもんね。

 

誰かがすごく待っていることなら、また気持ちも変わるのかもしれないけど、

誰にもそれは期待されてないよ、ってことで、先に勝手に、やらなきゃと思いこんで辛くなって苦しむことで、実際に誰かが待っててくれることに力が注がれず、非効率じゃないかとも思う。

 

 

ちなみに言っておくと、私以外の誰一人、私を責めてる人はいない。

「逃げてんじゃないの?」って責めてるのは自分自身だし、これはすべて、私の心の中で起こってる出来事でしかない。

自分は、ビビりだ。そして器用ではない。という自覚があるからこそ、なるべく、いろんなことから逃げないよう、頑張らなきゃ、と意識をしてきた。

でも、これから必要なのは、嫌だなと思うこともすべて引き受けること、ではないかも知れない。

 

泣き叫びたいほど嫌なことは、とりあえず置いといて、

いい未来になることを予感させてくれるような、ニヤニヤしちゃうような出来事を積み重ねていくこと。

これからはそっちに焦点を当てたらいいのかもしれないなと、泣いたことでなんだかとても分かったような気がした、この年最初の日。

 

私の感情よ、新年早々さっそく働いてくれてありがとう。

 

 

そんなわけで、周りとか、正しいとされてることとか、そういうものより、

あなたの感情が健やかであることが一番いいな、と思いつつ

青い空を眺めています。

もうすぐ暮れていきます。

 

 

 

☟これは達成できるよう頑張りたいです

斉藤めい初のフルアルバムを「みんなに協力してもらって作りました」と言わせて作戦! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)