「出てくるものだけ」

ライブ活動(歌っている)斉藤めいのブログ https://saitome.localinfo.jp/

訃報

何度も共演したミュージシャンの訃報が届き、書き記しておきたい種類の感情がたくさん湧いてきたので、久しぶりに文章を綴らせてください。 久しぶりなのに悲しいニュースで申し訳ございません。 ただ私たち全員どうしても死とは切り離せない存在なので、変…

輪郭

誰だって輪郭を明確にして安心したい。 形のないものなんてあるのか分からなくてとても不安だ。 だけど今は、私の味方になるのならどっちでもいい。

哲学者

今までのやり方で出来なくなったとき、才能が尽きてしまったと考えるのがそれはそれで"じゃあどうしよう"と思えるのでベストだと思っていたが、その楽しい自虐の一歩手前で、「いや、ただ身体を横にすれば通り抜けられただけのことだった」ということに気づ…

明るい

社会的には別に真面目というわけじゃないけれど、頭の中がいつも『正しいこととは』に支配されている。 人は、正しいことに惹かれる訳じゃない。きっと、間違っていても笑っていたいのだ。 誰かにもっと楽しめ!遊べ!と言われても、私は深刻になることを選…

定期的にお伝えしないといけないこと

ラブアンドピース斉藤です!とか日頃言ってますが、「人類みな家族!ハッピーに行こう!!」型ではなく「人間は争いも格差も無くならずなぜこんなに愚かなのか。自分も大事なものを守れず無力でしかない。それでもなんとかあなたと1つでも手をとって探りたいん…

どうでもいい自分の話

人の気持ちが人一倍分からなくて困っています。 ややこしいことに、人の話を聞くことは好きだったり、人と上手くやっていきたいという気持ちだけはあってその態度のせいで、なんとなく人の気持ちが分かる柔軟な人間に見えてしまうらしい。(驕りかもしれませ…

140

長い文章が読めなくなってる現代人のあの140文字に慣れてるとかそういう、もれなく自分にも流れてくるうねり。信じられないよく書いてたねこんな長いの、自分過去の日記を読んでそう思う。作家ではなくてもまた長いものが必要になることもあるだろうか。音に…

キャパシティ

大したことではないけどたくさんの種類の小さな新しい出来事が起き続けてキャパシティがいっぱいいっぱい。 一つ一つ丁寧にこなしていきましょ。 なんてそんなことができたら溢れていないキャパシティ。 さらにこういうときに限って、行きたかった行けなかっ…

才能はなくなりました

なるべく有言実行を貫くようにしていた。 というか誰かを巻き込んだり、先に宣言したり、逃れられない理由を強引に作っては 「口だけのやつだと思われたくない」「思われたらきっと離れていかれてしまう」という恐怖で、行動するのが怖いという別の恐怖を自…

手をつなぐ

天と地がひっくり返るような出来事が続いて足元がグラグラ。 本当のことを言ってると思ってた人が嘘をついていて、 嘘をついてると思ってた人たちが本当のことを言っていた。 いや、そんな単純なものでもなくて、 嘘をついてる人たちの中に本当も含まれてい…

すべての人が平穏な生活を続けられますように

『ミュージシャンは政治に口出ししない方がいい』 その言葉について、今から8年程前から「なんでなんだろう?」とずっと考えていた。 それは賛成とか反対とかそういうの以前に、 「空はなんで青いの?」と聴く子どものような幼いシンプルな疑問でした。 8年…

初冬の土日

たくさんの新旧、出会ってきた人たちに再会した土日。 懐かしさは不思議となく、過去と今は直線上ではなく、ひとつの丸い円の中にあるようだった。 変わらないね、変わったね。元気そうだね、元気でまた会おうね。 やっぱり好きだよ、やっぱり心焼かれてしま…

高円寺

19日に高円寺喜楽で久しぶりにライブをしました。 「おまえ」というバンドの企画で。 悩んだんだけども配信がないということでこのご時世、正解かわからないけど宣伝を積極的にしなかった。 だけどもそろそろ私は、原点である喜楽に行かなくてはいけない、「…

お疲れ様です

少し前の自分がうらやましく思えてしまうなど。 バカだな。 いつだって更新してるはずだよ。 もし本当にそうだとは思えないなら、今はただ停滞している時期なのだと思うことにする。いや、実際に、世の中まるごとそうじゃないか。自分だけだなんて思い上がる…

ピュア

ある発言について問題になってる政治家がいて、それをとりまく世の中の流れをみていると「問題になるような発言か?」とか「女だけど、そんなに気にならないけど」という意見をときどき見かけるけれど、この問題に限らず、世の中で浮き出てくるものっていう…

誰かのため

「誰かの為じゃなく自分のためにだけ歌える歌があるなら 私はそんなの覚えたくない」と宇多田氏が歌っていたのを思春期の頃に聴いてからずっと 「歌って言うのは人の為に歌わないといけないんだなぁ」とぼんやり思っていた。 音楽が持つ大きな大きな懐は自分…

かけがえのない時間

ライブハウスが次々と閉店していくのをボーッと見ている。 中には自分も出演したことのある場所、浅からぬ時間を過ごした場所もある。 それでも私はただ見つめているだけで、とても薄情なんだと思う。 ただ素直に感謝を伝えたり、悲しんだりしたらいいのに、…

△△

〇〇と××なら、どっち!? とかって質問されると、2択を迫らないでよといつも思う。 だって、こういう状況なら〇〇かもしれないけど、そうでなければ××かもしれない。でもこういう要素があれば△△で、そのとき自分が◎◎なら▼▼になるかもしれない。でも・・・…

何も思わぬはずはなく

ああ言ってはみたけど、それは正しかったのか。 あのときの行動は、最善だったのだろうか。 毎日毎日思う。 何かを言う度に、何か行動をするたびに、罪悪感が残る。 だって違う角度から見たら、これって間違いかも知れないじゃない。 それでも発言すると決め…

ねずみに齧られても

斉藤めいです。今年もよろしくお願いいたします。 って言いつつ随分時間が空いてしまい、あまりに時間が空いてしまうと人は忘れてしまうから、このブログだって多分忘れ去られてしまってて、それも仕方ないんだよなぁと思う。寂しいなぁとも。 思いながらで…

許して許して

世の中のものが全部、許せないものだらけのときは辛かった。何を見ても、どんな人を見ても「あんなのありえない!かっこ悪い!ダメだ!批判!」って決めつけてたら、自分が何をするにしても「こうやって批判されるかもだから止めとこう」ってなって、結局何…

サバイバル

昨日できた新曲。歌っていて苦しい。心的に。 これは初めての気持ちで、どういうことなのだろう。 良いことなのか、悪いことなのか、この先変わっていくのか、わからないから、しばらく様子をみていようと思う。 なんだか最近私は人に対してサバサバしている…

私のブログはきっと流行らないだろうね?

夕焼けの空を眺めていて、あれ、もしかして今完璧じゃない? ずっとここにいてこうしていたらいいんじゃない? なぜ、変わろうとするのか、進もうとするのか。 今、この時点で、私と空があって、もう他に何も求めることなんかないのに。 なんで私は、ベラン…

右でも左でも真ん中でも上でも下でもある私

誰を選んで、誰を好きになって、嫌いになって、応援してみたり、批判してみたりすること。 何もかもが自由ではあると思う。 だけどそういう自分の”感情”と共に、「人間って、そういうものだよねえ」という″理解”が必要だとも思う。 『人間って、権力とか影響…

いつでも焦る気持ちは強い方で、焦ってるのが平常運転みたいなものなんだけど、 時には深呼吸して焦らないのも大事だな、焦ったら余計遠回りなんだから、いったん落ち着くことが逆に物事が早く進むよね。とか大人になったから思える。 それでもやっぱり、焦…

GO

あまり長く書かないと忘れ去られてしまうよなぁと思いつつも、 消極的な理由では「これを書いたところで何になるんだろうの無限ループで何も書けなくなる期間に突入してた」、 前向きな意味では「レコーディングという音楽を記録する作業を生まれて初めてと…

君にふにゃふにゃ

もう二度と歌えない気がしてたけど声が出た。 自分は死んでしまったのかと、死んでなくても随分長い時間深い水の底みたいなとこにいたなと思っていたけど、まだ二週間、いや一週間くらいしか経ってなかった。 やっぱりとてもせっかちみたい。 * 何度同じこ…

YES

人間が好きだから歌を歌っている。 そう言った自分に、ものすごい速さで返答をする「本当か?本当に人間が好きか?じゃあ人間の、汚い部分、弱い部分、おそろしい部分、ダメダメな部分、狂気、残酷、嫉妬、虚栄心、哀しみ絶望、それをすべて見てもすべて承知…

ざれごと

あの子に「大丈夫だよ」って言う為だけに、そしてその言葉に説得力を持たせるためだけに、歌って、動いてるのに、いつのまにか必死な毎日でそれを忘れていた。 でも忘れたってまた思い出したらいいんだ。何度でも何度でも、忘れて思い出せばいいんだ。それ自…

分かりあいたい

誤解されようと、どう思われようと、 私は私でしかないよ。 最初から最後まで、私でしかない。 何も変わってなどいないよ。 音楽をやる前も、今も。 いや生まれたときから。産まれる前から。多分これから先も。 本当に何ひとつ変わらないんだよ。 全部わかっ…