「出てくるものだけ」

ライブ活動(歌っている)斉藤めいのブログ https://saitome.localinfo.jp/

YES

人間が好きだから歌を歌っている。

そう言った自分に、ものすごい速さで返答をする「本当か?本当に人間が好きか?じゃあ人間の、汚い部分、弱い部分、おそろしい部分、ダメダメな部分、狂気、残酷、嫉妬、虚栄心、哀しみ絶望、それをすべて見てもすべて承知の上で、それでも好きと言うんだな?本当に本当なんだな????」もう一方の自分。

外側にいる他の誰かなんかよりも、速く反応してきて、そしてしつこく執拗に疑ってくる。

 

揺るぎそうになる。だって確かに、あのときあの人の言葉にあんなに傷つけられたし、弱さにつけこまれ騙され、奪われ、無視された。

今だって、翻弄され、なぜ私だけを責めるのだと悲しくなり、なんて面倒くさいのだと、思ったりする。

 

それでも絞り出した声で「はい」と答える。

迷いながら疑いながら、ただ声だけは不自然な程強く。

根拠などはない。今までのすべてを清算できる理由などはない。

ただYESに舵を切り、それから後のことは出くわした時に考えよう、方向を定めたあとに、何かあったらまたそのときに考えよう、みつけていこうと思っただけのこと。

それだけのこと。