「出てくるものだけ」

ライブ活動(歌っている)斉藤めいのブログ https://saitome.localinfo.jp/

2019-01-01から1年間の記事一覧

許して許して

世の中のものが全部、許せないものだらけのときは辛かった。何を見ても、どんな人を見ても「あんなのありえない!かっこ悪い!ダメだ!批判!」って決めつけてたら、自分が何をするにしても「こうやって批判されるかもだから止めとこう」ってなって、結局何…

サバイバル

昨日できた新曲。歌っていて苦しい。心的に。 これは初めての気持ちで、どういうことなのだろう。 良いことなのか、悪いことなのか、この先変わっていくのか、わからないから、しばらく様子をみていようと思う。 なんだか最近私は人に対してサバサバしている…

私のブログはきっと流行らないだろうね?

夕焼けの空を眺めていて、あれ、もしかして今完璧じゃない? ずっとここにいてこうしていたらいいんじゃない? なぜ、変わろうとするのか、進もうとするのか。 今、この時点で、私と空があって、もう他に何も求めることなんかないのに。 なんで私は、ベラン…

右でも左でも真ん中でも上でも下でもある私

誰を選んで、誰を好きになって、嫌いになって、応援してみたり、批判してみたりすること。 何もかもが自由ではあると思う。 だけどそういう自分の”感情”と共に、「人間って、そういうものだよねえ」という″理解”が必要だとも思う。 『人間って、権力とか影響…

いつでも焦る気持ちは強い方で、焦ってるのが平常運転みたいなものなんだけど、 時には深呼吸して焦らないのも大事だな、焦ったら余計遠回りなんだから、いったん落ち着くことが逆に物事が早く進むよね。とか大人になったから思える。 それでもやっぱり、焦…

GO

あまり長く書かないと忘れ去られてしまうよなぁと思いつつも、 消極的な理由では「これを書いたところで何になるんだろうの無限ループで何も書けなくなる期間に突入してた」、 前向きな意味では「レコーディングという音楽を記録する作業を生まれて初めてと…

君にふにゃふにゃ

もう二度と歌えない気がしてたけど声が出た。 自分は死んでしまったのかと、死んでなくても随分長い時間深い水の底みたいなとこにいたなと思っていたけど、まだ二週間、いや一週間くらいしか経ってなかった。 やっぱりとてもせっかちみたい。 * 何度同じこ…

YES

人間が好きだから歌を歌っている。 そう言った自分に、ものすごい速さで返答をする「本当か?本当に人間が好きか?じゃあ人間の、汚い部分、弱い部分、おそろしい部分、ダメダメな部分、狂気、残酷、嫉妬、虚栄心、哀しみ絶望、それをすべて見てもすべて承知…

ざれごと

あの子に「大丈夫だよ」って言う為だけに、そしてその言葉に説得力を持たせるためだけに、歌って、動いてるのに、いつのまにか必死な毎日でそれを忘れていた。 でも忘れたってまた思い出したらいいんだ。何度でも何度でも、忘れて思い出せばいいんだ。それ自…

分かりあいたい

誤解されようと、どう思われようと、 私は私でしかないよ。 最初から最後まで、私でしかない。 何も変わってなどいないよ。 音楽をやる前も、今も。 いや生まれたときから。産まれる前から。多分これから先も。 本当に何ひとつ変わらないんだよ。 全部わかっ…

お金があってもmore money?

クラウドファンディングが成功しました。 本当にありがとうございました。 感謝の気持ちがものすごいです。 いいアルバムを作ります、よろしくお願いします。 斉藤めい初のフルアルバムを「みんなに協力してもらって作りました」と言わせて作戦!の活動報告 …

コミュニケーション

人と話しをしているとき、その中でも特に『相手が私について話すとき』のこと。 その人が話をしている内容とか、言葉使いとかよりも、 「どんなつもりでその言葉を言っているか」、そして「(感情的に)どこを向いて言っているか」の方が気になる。 「あなた…

新年早々

2019年ですね。 皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 去年はいい年でした。それは「ハッピーなことがたっくさん!」という類の良さというよりは、「いろんなことがあったけど、それが一つ一つこれからの身になっていくんじゃないかなあ」という、…