「出てくるものだけ」

ライブ活動(歌っている)斉藤めいのブログ https://saitome.localinfo.jp/

何も思わぬはずはなく

ああ言ってはみたけど、それは正しかったのか。

あのときの行動は、最善だったのだろうか。

毎日毎日思う。

何かを言う度に、何か行動をするたびに、罪悪感が残る。

だって違う角度から見たら、これって間違いかも知れないじゃない。

それでも発言すると決めたのであれば、それさえも引き受けて切り取らなくてはいけない。

不安になって、感情的になって当たり前じゃんね。

ずっとずっと罪悪感があるよ。

それでも押しつぶされてしまうことこそが、この騒動の「負け」であるなら、その都度、最善だったのだと思うしかできない。

 

ラブアンドピースなんて言ってる奴ですら、いつでも正しくいることができない。

だからどうか、誰かが間違ったときに、過剰なまでに責めるのは止めて欲しい。

今、人間と人間が争って解決することなど何一つない。

この国というシステムのダメな部分をじっと見つめて指摘することはむしろ必要。

でも傷ついてる者同士の喧嘩は止めて。

 そう思ってるけど、どこまでも無力でどうしよう。その無力さがあなたと同じなら光栄だけど、力が欲しいと思ってしまった。

もし、私が力を持ったときに、それをあなたを救うこと以外に使い始めたら、早々と墜落させて欲しい。1番のお願い。

 

淘汰だなんて言うな。残るものは残るって、私だって思ってるけど、それでも消えていくものが、ここで消えてよかったものだなんて守ろうともしないで言えるのか。

ちゃんと怒れ。冷静に。

でも「ちゃんと」なんて、「冷静に」なんてできなくたって仕方ない。それくらい許してよ。

 

祈っています、なんて、何の意味もないかもしれないけど

決して悪用しない祈りなら、心に持っておこうと思う。

 

※4/18追記

なんだか当たり障りないようにやんわり詩的に書くのはもう止めよう。

「争わないように」っていうのは、私みたいに権力も何も持たない、ささやかな幸せを生きがいにして普通に生活する者同士、っていうことだ。

国の出来事に影響する権力を持ちながらも、人の命よりもなんか別のもの(お金だが、自分の地位だかなんだか知らないが)を優先させる権力者、政治家へは、むしろ今こそ意見を言ったり怒ったり憤ったりした方がいい。

と思っています。いう立場をここに明確にしておきます。